HONDA CB750

こときち満足度  ★★★★☆ ベストバランス

デザイン     ★★☆☆☆ 平凡

エンジン     ★★★★☆ 驚きのなめらかさ

乗車感      ★★★★☆ コケる気がしない

 

とてもバランスのいいバイク。峠もツーリングも快適にこなす。

 

コンパクトながら、適度なボリューム感がある。

普段使うには丁度いい大きさ。

 

GSX−Rはとても気に入っていましたが、どうも私には扱いきれないようです。

そんな時、CB750(現行モデル)に乗る友人と走りに行くことになりました。

やぼったいイメージとは裏腹に、一生懸命走る私を友人のCBがあっさり抜いていくではありませんか。

友人とバイクを交換して走ってみると、やはりCBの方が速い。

強烈なショックを受けました。

なんの変哲もないオーソドックスなナナハンが高性能リッターバイクより速い?

リッターバイクのライディングに煮詰まっていた私は、早速CBに乗りかえることに。

使いまわしの空冷エンジンに、オーソドックスな2本サス。

スイングアームもステアリングステムも鉄製だし、ブレーキだって片押式です。

バイクは乗ってみないと分からない物です。

CB1000ではなく、750を選んだ友人の理由が分かりました。

使いまわしの空冷エンジンと言えども空冷とは思えない程スムーズでトルクフル。

高回転までストレス無く回ります。

扱いきれるし、充分速い。とても扱いやすく、これなら何でも出来そうな気がします

(実際友人はCBで林道を走っていた^^;)。

ポジションも楽だし、シートも快適でタンデムも楽々こなします。

信頼性も高く、手が掛からない。まるで750ccのカブのようです。

しかし乗りつづけるうちに、何か違和感を感じるようになりました。

乗りやすいだけがバイクじゃないだろう・・・。何かとびっきり引きつける強烈な魅力がないのです。

つくづくわがままなんですね。結局手放すことになりました。

バイクは見た目じゃわからないって事を教えてくれた、とてもいいバイクでした。

普段乗るならナナハン・クラスのパワーと車格がベストだとこの時感じました。

ただ唯一難点を挙げるなら、あまりに平凡すぎるデザイン。

当時の兄弟車CB1000SFとCB400SFは同じようなデザインですが、750だけ違います。

出来が良いだけに、かなり外観で損しているような気がします。

落ち着いた感じが良いというユーザーも居るでしょうが、

別バージョンとしてでももう少し斬新な外観にして欲しかった。

 

 戻る

inserted by FC2 system